グーグルスカイの検索機能

グーグルアース同様、グーグルスカイにも検索してジャンプできる機能があります。

しかしながら、実際に試して見たところ日本語検索にはまだ対応していないようで、すべて「該当する場所が見つかりませんでした」という結果でした
※現時点では、一部の星座名のみ日本語対応しているようです。

ですので、ここでは検索可能な英語名称を例にあげます。

画面左上の検索窓に「Andromeda Galaxy」(アンドロメダ銀河)と入れて検索ボタンをクリックします。

アンドロメダ銀河の検索

アンドロメダ銀河にジャンプしました。

アンドロメダ銀河

これ以上ズームインしても真っ白になるだけですので、逆にズームアウトしてみます。なんとなく教科書か何かで見覚えがあるような形の銀河ですね。

アンドロメダ銀河


もうひとつ、個人的に好きな星座のひとつである「北斗七星」を検索してみます(探しても見つからなかったので)。

画面左上の検索窓に「Big Dipper」(北斗七星)と入れて検索ボタンをクリックします。

北斗七星の検索

北斗七星にジャンプしました。これは星座線などのレイヤを表示させても何も出てこないので、ちょっとわかりにくいかもしれません。(人によっては「死兆星」が見えることがあるかもしれません(爆))

s009.jpg


こんな感じで、探しても見つからない星座を見つけたいときや特定の星座を素早く見つけたいときには、検索してジャンプするのが簡単だと思います。

ただし、日本語検索に完全対応するまでは、和英辞書などで英語名を調べてから検索するようにしましょう。