レイヤ(ハッブルショーケース:ブラックホール)

グーグルアース同様、グーグルスカイにもレイヤ機能があり、7種類のレイヤが用意されています。

実際にレイヤを見ながら、使い方を説明していきたいと思います。

画面左下にあるレイヤの7項目のうち、「ハッブルショーケース」をダブルクリックして展開します。

※「+」をクリックしてもOKです。

ハッブルショーケース

同様に「ブラックホールとクエーサー」を展開し、さらにその中にある「ブラックホール」をダブルクリックします。

ブラックホール

ブラックホールにジャンプしました。

ブラックホール

「ブラックホール」と書いてあるところの青いアイコンをクリックすると、このブラックホールの説明が出てきます。英語なので読めませんが・・・。
※グーグルアースのレイヤ機能も同じなのですが、レイヤのテキストまでは日本語化されないようです。ちょっと残念。

※最新バージョンでは日本語化されています。

ブラックホールの説明

ブラックホールをズームインしてみました。何も見えない暗闇のようなものを想像していたけれど、全然違いました。美しい・・・。

ブラックホール


続いて、もうひとつ別のブラックホールを見てみます。レイヤの中の「巨大ブラックホール」をダブルクリックします。

巨大ブラックホール

巨大ブラックホールをズームインしてみました。本当に吸い込まれてしまいそうな、おどろおどろしい感じですね。何かに似てるような・・・。

巨大ブラックホール