レイヤ(銀河の説明)

※最新バージョンではレイヤの構成が少し変わっていて、「銀河の説明」の下層にあったものが無くなってしまっています。以下の説明は以前のバージョンのものですので、あしからずご了承ください。


画面左下にあるレイヤの7項目のうち、「銀河の説明」をダブルクリックして展開します。

※「+」をクリックしてもOKです。

銀河の説明

その中にある「レンズ状銀河」をダブルクリックします。

レンズ状銀河

レンズ状銀河にジャンプしました。

レンズ状銀河

「銀河の説明:レンズ状銀河」と書いてあるところの丸いアイコン、または「横から見た銀河」と書いてあるところの青いアイコンをクリックすると、この銀河の説明が出てきます。どちらも英語なので読めませんが・・・。

レンズ状銀河の説明

レンズ状銀河をズームインしてみました。横から銀河を見ると、こんなふうになってるんですね。

横から見た銀河


続いて、もうひとつ別の銀河を見てみます。レイヤの中の「渦巻銀河」をダブルクリックして展開し、さらに「渦巻銀河W」をダブルクリックします。

渦巻銀河

渦巻銀河にジャンプしました。まさに渦巻ですね。

渦巻銀河

渦巻の中心分にズームインしてみました。なんだか神秘的です。

渦巻銀河の中心部