レイヤ(惑星の運動)

※最新バージョンではレイヤの構成が少し変わっていて、「惑星の運動」の下層にはさらに水星から海王星までの7つのレイヤができています。以下の説明は以前のバージョンのものですので、あしからずご了承ください。


画面左下にあるレイヤの7項目のうち、「惑星」をダブルクリックして展開し、さらに「惑星の運動」をダブルクリックします。

※「惑星」以外のレイヤはすべてチェックをはずして非表示にしておいてください(見づらいため)。

惑星の運動

惑星が出てきます・・・が、ズームインしすぎていて見づらいので、画面右上にあるナビゲーション・コントロール(消えている場合はカーソルを当てると出てきます)にて、ズームアウトします。

※マウスのホイールでも同様の操作が可能です。

ズームアウト

惑星が3つほど見えてくると思います。

惑星

惑星をクリックすると、それぞれの惑星の説明が出てきます。

惑星の説明

画面右上にあるタイムスライダーの再生ボタンをクリックすると、2007年7月21日から2007年10月20日までの惑星の運動が連続再生されます。

※もしかしたら、データは随時アップデートされるかもしれません(未確認)。

再生ボタン

速すぎてよくわからない・・・という場合は、時計ボタンをクリックします。

時計ボタン

ポップアップウインドウが出てきますので、「アニメーション速度」のつまみを左側(低速)にスライドして、「OK」をクリックします。

アニメーション速度

これでもう一度再生してみてください。先ほどよりはゆっくりになっていると思います。